ちゃんと、1週間ごとの報告になっているでしょ?w



Ads


目次

交信ログに載る条件

交信ログに載る条件は以下の通りです。

  • コールサインの交換
  • メリット交換
  • 交信場所交換

最低、この三つが交換できたら、交信したことになります。

あと、地名は、一部調べきれたものを除き、ひらがなに統一しております。 もし、カタカナや聞き間違え等がございましたら、申し出ていただくとありがたいです。

今週の交信できた各局(デジタル簡易無線)(コールサイン 相RS/自RS)

  • ミトXR727 59+/59
  • ミトXR727 58/58
  • つちうら101 55/M5A1
  • つちうらHT44 55/57
  • かながわNT119 55/M5A2
  • ミトXR727 59/59
  • ちばHR904 59/59
  • ちば13811 57/M5A1
  • みやぎFS43 M5/M5
  • さいたまJU926 53/52
  • ミトXR727 58/59

(敬称略)

各局さん、QSOありがとうございました。

被り(混信)はしょうがない

最近、DCRの混信が話題(?)になっていますが、私的には、混信は仕方ないと思います。
お互い配慮して、運用すればそれでいいと思っていますが、一部の人(まぁ主に業務)は、チャンネル独占みたいなことを言っているという話も聞きます。
せっかく、規制の緩いDCRなんだから、もうちょっと配慮してもらいたいものです。
んで、チャンネルが埋まっていてどうしようもないときは、仕方ないので、しばらく聴いて、電波強度が小さいところを選んで、運用する形がいいかなと思ったりもします。
ほとんどの業務はUCをかけているので、チャンネルチェックしても、聴いていない可能性がありますし。
業務局優先ではなく、業務局と対等の関係、これがDCRの基本だと思います。
まぁ意図的に妨害することは、ダメですけど。

まぁ正直に言いますと、業務で使うなら、免許局(3B)のほうがいいと思いますよ。
こういう被りが多いのも、DCR(3R)の醍醐味(?)ですし。

ということで

今週もありがとうございました。
来週は、アンテナを2m上げたいと思います。
#またかよ!?w

基礎から学ぶアンテナ入門 (HAM TECHNICAL SERIES)
基礎から学ぶアンテナ入門 (HAM TECHNICAL SERIES)
Posted with Buyer
prime
吉本 猛夫
CQ出版
売上ランキング: 154007



読んでいただき、ありがとうございます。
QSO(交信)をしていただいた方に
QSLカードもしくは
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m