デジタル簡易無線(以下、デジ簡)で、たまにCQ受けたり、出したり、すっかりアウトドアにハマってしまった、ちばKW10です。
さすがに、人が多いところだと他人のご迷惑にもなるので、ぼっちで、楽しんでます。



Ads


目次

ラジオNIKKEIを聴くラジオはこれ

たくさんの短波対応のラジオを持っていますが、主に使用しているのは、これです









ただ、デジ簡から送信すると、ラジオのスイッチが切れてしまうという謎の現象が起きます。
まぁデジ簡のアンテナとラジオのアンテナが近くて、ラジオ側で誤動作を起こしたのでしょう。

ラジオNIKKEIを聴きながら、デジ簡を楽しみつつ、ブログのネタを考えたり、キンドルで本を読んだり、たまに相場のチェックをしたり、優雅に生活しております。

なかなかCQも来ないし、CQ出しても返答ない…

デジ簡のほうは、全くと言っていいほど、入管がありません。
まったく、困ったちゃんになってしまったりしています。

実は、自宅では24時間15chを受信している

FC-D301には、録音機能がありまして、ほぼ24時間、15chを受信している状態になっています。
んで、気が向いたときに録音内容を聴いてみるのですが…

全然、入管がないorz

私の地域では、全然入管がありません。
もっとも、平日昼間は、仕事等があるので、ないのは当然なのですが、夜とか、休日とかあってもおかしくないのに、全然入管がない状態です。
地形の問題もあるかもしれませんが、ここ一体の地域では、デジ簡は流行っていない状態ですorz

ついに、八木アンテナを買ってしまいました

あまりにも、入管しないので、三脚に取り付けることができる、3エレの八木アンテナを購入してしまいました。

今から、届くのが楽しみです。

やっぱり、室内より、屋外のほうが感度がいい

当たり前といえば、当たり前なんですが、外のほうが安定して聴こえます。
室内では、主にRadikoで聴いているのですが、たまに、この前買った、据え置きの短波ラジオでラジオNIKKEIを聴いているのですが、電波が安定しません。

今度からは、屋外用に安い短波ラジオで試したいかなと思っています。

そういえば、MR350をやっと外に設置することができました

この前の記事を書いていて思ったことは、屋内で交信すると室内にあるPCのスピーカから雑音(いわゆるハム音)でてきていて、うるさかったです。
なので、前回車に取り付けようとして、妻に叱られたMR350をベランダに置いてみました。

これの詳細は、また後程…




読んでいただき、ありがとうございます。
QSO(交信)をしていただいた方に
QSLカードもしくは
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m